2009-01-01から1年間の記事一覧

Java Festa in 札幌 2009

第一回目からの皆勤賞継続中って事で今回も行ってきました。去年のねたを見ていて、あまり日記を書いていないなと改めて実感。去年も思ったけど毎年、セッションの数は少なくなっていくし内容的にもJavaからちょっと外れた感じになっている気がする。 まぁテ…

情報処理者試験(SA システムアーキテクト)

今日は情報処理者試験を受けてきました。 結果的には100% 落ちてしまったので反省もかねて記録・午前1 去年別の試験に受かっていたため免除でした。 (次回はここから受け始めないといけないので注意が必要かも。)・午前2 システムアーキテクトになっ…

Your Web Application Project must be configured to use a JDK in order to use JSPs.

Your Web Application Project must be configured to use a JDK in order to use JSPs. のエラーについてEclipseにJDKの設定が行われていない場合に表示されることがある。 設定するためには「ウィンドウ」 → 「設定」 → 「Java」を選択「追加」を押下し…

sapporo java days

今日は「Sapporo Java Days」に行ってきました。朝はうっかりボーっとしていたら時間が結構たっていて時間ギリギリでやばかったです>< 遅刻ギリギリだったし。 マインドマップ・モデリング UMLのモデリングじゃなくて、マインドマップでやってみたらどうな…

sjc-p

Javaの試験であるsjc-pを受けてきましたー。結果はギリギリ?合格でした。 12月に1回受けていたのですが、その時は調子に乗って全く勉強しない状態で受けたら見事に落ちました>< 基本的なことは大体できているんだけど、普段1.4を使っているからか5.…