2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SeasarConでDBFluteが便利そうだったので、久々に勉強がてらやってみようかなと。

まずはS2Daoってことでセットアップしていたんだけど、うまく動かない。 いろいろ試したら前に使っていたときは必要なかったファイルが必要になっているらしい。 んー公式サイトをしっかり読まないとだめだな。 ちなみにj2ee.diconに昔はDBの接続先の設定と…

まとめ

北海道から行ったかいがありましたね。 というより、毎回新しいモチベーションをもらって帰ってこれるのはものすごくいいことなのかなと。 技術的に何かを得るということよりは、テンションを維持するためにいいのかも(笑) ただ今回の反省点は体調管理です…

世界に挑戦する新プロジェクト slimの正体

昔Seasar3と呼ばれていたもので、なぜ生まれたのかの背景の説明がありました。 去年のカンファレンスでもやっていた、赤い海と青い海の話と同じ感じの話でやっぱりそれが大切なんだなとw Slim スリム (Simplicity Less Is More)とは カテゴリ Hot Deploy可…

StrutsからSAStrutsへ

Strutsの薄いラッパーのSAStrutsの説明でした。 ある意味一番楽しみにしていきましたw なぜなら。。。Strutsって今ってかなりたたかれているかもしれないけど、俺の中ではかなり いいフレームワークだと思っているから。設定ファイル書いたりするのはめんど…

Urumaについて

リッチディスクトップ・アプリケーションの生産性を飛躍的に向上させるフレームワーク 感想 面白そうだけど、まだまだ発展途上のアプリなので調べ始めるのはまだ後になり層かもw GUIの部分を簡単に作成できるのは強いので簡単なツールを作成するさいの選択…

S2Dao & DBFlute について

S2DaoとDBFlute とSeasar2のキラープロダクトの説明でしたw S2Daoについて 基本的な使い方がメインでした。 S2Daoについては前の案件で使用していたので、懐かしいな〜と思いながら聞いてました。 DBFluteについて 時間の関係ですこし早口だったのが残念で…

さくさく感が加速するTeedaのページ駆動開発

ページ駆動の説明 以下デモをしながら scaffold で出来上がる土台はマスターメンテナンス系の画面には便利だけど実際の開発にはどうよ?っ感じで始まって HotDeploy のメリットについて 集中力の継続について htmlモックって何がいいのか お客さんとの打ち合…

Seasar Conference 2008 Spring

いまさら感たっぷりですが、Seasar Conference 2008 Springに行ってきましたw今年は前日に有休をとって移動し、余裕を持って行くはずが。。。 前日に風邪引いてぼろぼろでした。。。orz でもカンファレンスの間はかなり集中していたのでメモったことを記載…