TDD 札幌 2.2

久々の日記ですが、札幌で行われましたTDD札幌 2.2に参加してきました。

今回はお話を聞いてくる勉強会というと言うよりは実際にてを動かして行うタイプの勉強会でした。

最初の30分は@shuji_w6eさんが軽くTDDについてのセッションでした。
・テストリストの見つけ方について説明がありました。

そのあとは実践編ということでチームでお題を行なって行ったのですが自分が入ったチームのお題は以下のような感じでした。
閏年の判断をするためのメソッド
FizzBuzz問題
・LruCache(キャッシュ)
についての課題をやって行きました。

TDDについての勉強会&実施にやってみるのは初めてだったけど
全く無の状態からテストをやっぱり作成していくのはキツイかなとおもいました。
どっちかというとテスト対象の概要をある程度考えてからその後テストを通していくという感じなのかなと。
これだとテスト駆動ってことにはならなさそうだけど(^^;)
まぁ慣れてきたらまた変わってくるのかなと。

それよりも楽しかったのはチームでのペアプロですね。
普段一人で作業することの多いーディングの作業をペアプロでしかも後ろについてもらって作業するのは久々だったのもあるかもしれないけど、
集中力がだいぶ違う感じでした。
今度機会があったら会社でも取り入れてみようかな。

今回は懇親会に行けなかったけど次は参加したいな。

そんなこんなであっという間な一日でした。