CLR/H 勉強会 clr/h74

9月1日に行われましたCLR/H 勉強会という勉強会に参加してきました。

今回のテーマとしては
エバンジェリスト養成講座 - 西脇 資哲」
Windows 8 Boot Camp CLR/H編 - 荒井 省三」
というのがあり、勉強会とうよりは講師の方の発表を聞くセミナー形式でした。

夕方から予定があったため「エバンジェリスト養成講座」のみでしたが
ためになることを聞くことができたので記録もかねてメモしておきます。

エバンジェリストってそもそもなに?
→ 商品(もの)についてうまく伝える人

・ただの商品説明で終わらない。商品の説明よりも体験などの提案を行う。

・日本のプレゼンテーションというと感想を言うことが多いがアメリカでは
体験を語ることが多い。体験と感想は違う。

・プレゼンの成否は伝わったか伝わっていないか。
 たくさんのユーザが参加してくれたとか時間通りに終わったというのは
 重要なことではない。
 
・PPTについて
 詳細な情報を記述しすぎると視点誘導ができなくなってしまうので注意。
 
・プレゼンは人数にかかわらずプレゼン。
 人数に合わせた構成を考える。
  → 少人数(1,2人)なら大きな紙を用意して話すのもあり。
 
・マイナスの印象を減らす。
  プラスの印象に持っていくのは大変だが、マイナス印象は自分の用意しだいで何とでもなる。
  
・プレゼンテーションはデートと同じ。
過程が評価されることもある。
どれだけ相手のことを思って行動したかが評価されるところもある。
→ 逆にやっつけ仕事だとばれる。

・表紙は一番表示されている時間が長い
アピールのチャンス

・裏紙も表示されている時間は長い

・伝えたいことの優先順位をつけて不要なことは記述しない

ほかにも資料について記述の仕方などの説明があったりした。
方法の後に実例がありしてとてもわかりやすかった。

LTで「CrystalMark」の作者の方の新作?
「新世代ディスク情報ツール : CrystalDiskInfo 5 Shizuku Edition」
の雫ちゃんのPRがあったりとなかなか面白い勉強会でした。
(A3のポスターで家に張ってくれるかた限定で1名にプレゼントってあったけど
誰も手を挙げていなくて残念そうだった^^;)

素晴らしい勉強会でした。
運営の方&講師の方々に感謝です。