世界に挑戦する新プロジェクト slimの正体

    • Seasar3と呼ばれていたもので、なぜ生まれたのかの背景の説明がありました。

去年のカンファレンスでもやっていた、赤い海と青い海の話と同じ感じの話でやっぱりそれが大切なんだなとw

Seasar2はSpringに負けたのか。。Orz
日本国内だとそれなりに広がっていると思うけどな〜^^;
逆に日本である程度知名度が広がったから新しいブランドとして
slimを立ち上げることになったと。

      • LessFeatures
        • Struts,EJB3,JPAベース
        • 複雑だったり扱いが難しい機能は削る
      • Less Leaming cost
        • 標準に準することで独自に覚える料を減らす
      • Less Configuration
        • 設定ファイルはほとんど書かない
        • アノテーションも必要最小限
        • 規約も必要最小限
      • ドキュメントが英語のみらしい。
        • 世界に出るためにってことなんだろうけど、最初に言っていたフォルクスワーゲンの二の舞じゃないのかな?って思ったのは俺だけかな。

      • Seasar2は安定版となって、成熟のための機能改善は行っていくらしい。
    • 感想

Springと世界で戦うためには、railsなみの割りきりが必要だってことでことなんだろうけど、日本での武器である日本語のドキュメントがないのは日本のユーザー的にはかなりつらい気がする。
まぁこれを機会に英語を勉強しろってことなんだろうけど。。